おから

ピリッとするおからサラダ

こんにちは!今回はおからサラダのレシピをご紹介します。

おから料理といえば卯の花が定番ですかね。

私は卯の花が少し苦手で…(作るのも食べるのも)

おからは傷むのも早いのでスーパーで売っているおからを1袋使うと結構な量出来上がりますよね…

1番最初に作ったおから料理が卯の花だったので、味がイマイチのものが出来上がってしまい、毎日それを食べ続けた結果、苦手になりましたとさ。

しかしおからが苦手になったわけではないのでどうにかしておからを食べたいと思い、何かいいレシピはないだろうかとググった結果、おからサラダにたどり着きました。

おからサラダなら飽きずに食べ続けられそうだったので、いろいろ試してこのレシピに落ち着きました。

ピリッとするおからサラダ

By naosuke 公開: 11月 21, 2019

  • 出来上がり量: 8~10 人前

からし入りで少しピリッとするおからサラダです。

材料

作り方

  1. 茹で卵を作る。冷まして細かく切る。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. いぶりがっこをみじん切りにする。
  4. ボウルにおからと切った茹で卵、玉ねぎ、いぶりがっこを混ぜる。
  5. 酢を入れて混ぜる。
  6. マヨネーズを入れて混ぜる。
  7. からしを入れて混ぜる。
  8. 塩胡椒をして味を整えて完成。

    WordPress Recipe Plugin by ReciPress

    からしを入れてるので少しピリッとしていて美味しいですよ!

    いぶりがっこは普通にいぶりがっことして食べたくて買っていましたが、何となく入れてみたらこれまた美味しい!と好評だったのでぜひ入れてみてほしいです。

    マヨネーズの前にお酢を入れる事で、マヨネーズの入れすぎを防げますよ!

     エネルギー(kcal)
    たんぱく質(g)脂質(g)コレステロール(mg)炭水化物(g)食物繊維総量(g)食塩相当量(g)
    合計694
    21.349.0211.043.825.72.8
    一人分872.76.126.45.53.20.4

    おからは食物繊維がたっぷりなので、便秘の解消にも役立ちます。

    そしていぶりがっこには乳酸菌が含まれているので、こちらも便秘の解消に役立ちます。

    私はほとんど便秘にならない人間ですが、このいぶりがっこ入りのおからサラダを食べるとちょっと引くほど出ます(笑)

    なので便秘で悩まれている方にはぜひ試していただきたい一品です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です