妊娠中,  妊活

妊娠19週の妊婦健診で性別は判明したのか?妊活中にやったことをまとめてみた。

naosuke
naosuke

今日はですます調じゃない書き方をしようと思う。

胎動を感じた時

胎動について

無事に19週に突入することができたでござる!

16週ごろからお腹がポコッと動くのを感じていたが、胎動なのか腸の動きなのかわからなかった。

18週に入ってすぐ、はっきりと胎動だとわかるくらい強めにお腹の中で動いているのがわかるようになり、それから毎日胎動を感じている。

よく動いているときに旦那に手を当てさせてみたら、しっかりとパンチなのかキックなのかしてくれ、旦那も無事に胎動を手で感じることができたようだ。

naosuke
naosuke

めっちゃ驚いていたワロタ

そういえば私も人生で初めて胎動というものを感じたのは友達が妊娠中にお腹に手を当てさせてくれた時だったが、たぶん旦那と同じような驚き方をしたと思う。

あの時の感動はいまだに忘れられない。

自分の胎動については最初のうちはポコッとしたような感覚が多かったが、最近はニョロっとしたような動き方もしていて、このニョロっとした時にはしっかり動いてる感があって嬉しくなる。

妊娠19週の妊婦健診

妊婦健診

そして楽しみにしていた19週の妊婦健診。

この日に性別がわかるかもと前回の健診で言われていた。

わくわくしながらエコーを受けたが結果わからず…!!

そしてうちの病院ではやらないと思っていた4Dのエコーも見せてくれたので顔が見れるかな?と思いきや、がっつり手で顔を隠してて何も見えず…!!

とりあえず足の裏が2㎝程度ということだけわかった。

あと胎動を感じた瞬間の赤ちゃんは頭を大きく動かしていた。

この頭を大きく振る仕草、毎回エコーの度にしてるんだけどパリピなんか?

naosuke
naosuke

エコーの度に起きているわが子。元気でなにより。

歯科検診

私が通っている病院では妊婦健診の合間に歯科検診もしてくれるのだそう。

今回は初回だったので歯の状態を見てもらうだけだったが、歯垢除去などのクリーニングもしてくれるそうだ。

実は私、小学校以来歯医者行ってねぇんですわ。

絶対虫歯あるんだろうなと思い口を開けると、

「歯が少ないって言われたことありますぅ?」

と言われた。

naosuke
naosuke

(歯が少ないってなんだ)…いやたぶんないです。

だって言われてたとしても最後に見てもらったの小学校の時ですからねぇ覚えてないですよ。

「下の前歯の2番が左右とも欠損してますね」

naosuke
naosuke

てことは2本少ないんかい。どうしたんじゃわしの歯

その後特にその欠損については詳しい話はなく、次々歯の状態を見てくれた。

結果、虫歯らしきものが2か所あるけど、その部分の治療は銀歯にすると見栄えが悪くなるか、人工の歯にしてものすごく高い費用がかかるかのどっちかになるということで、とりあえずは治療というよりも毎日の手入れをしっかり行って様子を見ましょうということになった。たしかそんな話だったと思う。

というのも歯が2本欠損しているというワードが気になりすぎてあまり話が頭に入ってこなかった。

ちなみに親知らずも半分しか出てきてないらしい。

帰って旦那の歯と比べてみたら確かに少なかった。

とにかく新しい歯医者を探さなくても妊婦健診と一緒に受けられるのはとてもありがたいことである。

妊活中にやったこと

妊娠した時にやっていたことを記録として残しておこうと思う。

といっても大したことはしていないけれど。

2つのことを実践してみた。

ストレッチ

まずストレッチ。これは脚痩せを頑張っていた時にYouTubeでいろんな人の動画を探っていた時に腸腰筋ストレッチという股関節にある筋肉をほぐすというストレッチを見つけた。

ちなみに脚痩せをやっていた時のブログはこちらです。

naosuke
naosuke

今何もやってないから無事ドスコイに戻りました。

話は戻りまして、腸腰筋を伸ばすようなストレッチはなんとなくいい気がする!と思いGoogle先輩で「腸腰筋 妊活」で検索してみると、やはり血流がよくなって妊娠しやすい身体を作ることができるとのこと。

はいはいキタコレと思いしばらく毎日続けていた。

血流がよくなったかどうかの実感は全くわからなかったが、なぜかこの腸腰筋ストレッチに絶大な信頼を置き、日々頑張っていた。

カフェイン排除

2つ目はカフェインの摂取をやめたこと。

今までもカフェインにはなるべく気を使ってデカフェのハーブティーを買って飲んだりしていた。

しかしコーヒー好きでカフェで働いている私はどうしても1日1杯のコーヒーをやめられなかった。

妊婦さんも2~3杯ならコーヒー飲んでもOKと言ってたしこれくらい大丈夫でしょという思いでコーヒーだけは毎日飲んでいた。

それよりコーヒー2~3杯は多いだろそんなに飲まないから余裕だろ。と思っていた。

しかし同じようになかなか赤ちゃんに恵まれなかった友達から妊娠報告の連絡が来て、カフェインアカンとのことだったので試しにコーヒーも我慢したりデカフェにしたりして、徹底的にカフェインを排除してみた。

この2つだけを意識して過ごしてみた月に妊娠できたのだが、これらのおかげなのかはわからないけれど、一応努力が実ったということにしておきたい。

旦那もコーヒーが好きなので、毎日豆を挽いてドリップしているが、それを見て

naosuke
naosuke

また今日も泥を濾したやつ飲むんかワレ…

と言って自分の気持ちを落ち着けている。

旦那も「俺も本当はこんなの飲みたくないんだよ…」

と泣きそうな顔をしてちゃっかり毎回2杯分ドリップしている。

そんなわけでインスタントのデカフェコーヒーにも手を付けたのだが、これが意外と役に立っている。

これは今日の朝ごはんだが、右奥に写っているのは、コストコで買ったココアの粉半分と、インスタントコーヒーをお湯で溶かし、牛乳を入れて温めたなんちゃってモカ。

ココアが甘すぎて飲んだ後具合悪くなるので、苦みを加えて飲みやすくしたのだが、なかなかに美味い。

ちなみに見栄えよくバナナも皿に乗せたけど、写真撮った後無意識にバナナを皿からテーブルに移していた。

私はこれで運よく授かったが赤ちゃんを望んでいる人はカフェインを摂らないということをすでにやっている人たちのほうが多いと思う。

それでもなかなか授かれない人はたくさんいる。体外受精までしたとはいえ、3回目の移植で授かれた私は本当に運がよかったと思っている。

今困っていること

私は今困っていることがある。

それは、尿漏れ☆

くしゃみした時に出ちゃうので、花粉症の私にとって結構深刻な問題だ。

この尿漏れも妊婦さんあるあるらしい。

吸水パッドを買おうと思うが、この尿漏れを予防するエクササイズもあるというのでそちらもやっていこうと思う。

簡単にいうと肛門と膣をきゅっと締めるらしい。

https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/trouble/pt0288.html

こちらのムーニーの公式サイトにエクササイズの仕方が載っているので尿漏れに困っている方はぜひ参考にしてほしい。

これからもきっと困ることが出てくるとは思うが、対処法を探りながらうまいこと乗り切ろうと思う。

それではまた次の妊婦健診の後にでも書こうと思います。

性別わかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です