妊娠中

ついに安定期に突入!犬と赤ちゃんがストレス無く快適に暮らすには…?

妊娠経過ご報告

妊娠経過

現在は妊娠16週に入り、無事安定期と呼ばれる時期に入りました。

妊娠15週の頃に病院へ行き、無事に赤ちゃんの生存が確認できました。

今回の赤ちゃんはあぐらをかいたような姿勢で頭を上下に元気に振り回していました。

naosuke
naosuke

元気すぎじゃね?

先生も少し笑っていました。

その後心音もきちんと聞けて、顔も少しだけ確認することができました。

こめかみからこめかみまでの長さは3.3cm、頭からお尻までの長さは9cmくらい、足を伸ばすと14cmくらいかな?という事でした。

性別はまた次の診察の頃かなぁ?ということだったので、4週間後の19週の診察でもしかしたらわかるかもしれません。

どうでもいい話

余談ですが私の行く病院は受付でフードコートで渡されるような呼び出しブザーを渡されていて、それがなったら診察室に入るのですが、私はなぜか前回も前々回も音がなりませんでした。

壊れているのかと思いきやお会計の時にはちゃんとブザーが鳴るのです。

診察の終わりに先生に何か聞きたいことはないですか?と聞かれる時に1番聞きたいことは「なぜブザーが鳴らないのですか」です。

今の時代妊娠中のことで何か気になることがあったらネットで検索すれば大抵のことは納得できる回答が得られるので実際に先生に聞きたいことは意外とないのです。

もしかしたらこれから赤ちゃんが成長していくにつれてトラブルが起こるかもしれないので、その時はちゃんと質問したいと思います。

友達たちへ妊娠報告をしました。

妊娠報告

私の誕生日が安定期に入るちょっと前だったので、毎年誕生日に連絡をくれる友達にはこのタイミングで報告しようと決めていました。

まず最初におめでとうのLINEが来たのは私の兄でした。

実はまだ兄にも報告していませんでした。というのも兄夫婦も結婚して7年になるのですが、まだ赤ちゃんに恵まれていません。

そのうちワンちゃんを飼い始めたので母も諦めたんだろうねと言っていました。

私が赤ちゃんに恵まれずに悩んでいた頃は、兄夫婦に赤ちゃんができたら絶対心からおめでとうと言えるし、自分がもし子供を産めなくても兄夫婦に子供が産まれたら両親をおじいちゃんおばあちゃんにすることができる。だからせめて兄夫婦だけでも…という気持ちがあったのです。

母親は私の妊娠報告で兄がどんな思いをするか心配していましたが、やはり兄も私と同じような考えを持っていたようで「これでお母さんたちもじいじばあばになれるんだね!うちも諦めたわけではないけど、体質的に厳しいみたいだから安心した」と返ってきました。

naosuke
naosuke

兄夫婦のところのワンちゃん本当にいい子だから未来の赤ちゃん安心して今すぐにでも来ていいのよ!

兄に無事に報告できたところで残り4人の友達にも無事に報告できました。

みんな不妊治療をしていたことを知っている子達だったので喜んでくれました。

妊娠報告返し

そのうちの1人は第二子を妊娠していて、私より3ヶ月前に出産の予定だということです。

この友達は第一子を授かっているときに結婚式を挙げたのですが、招待されて会うまで妊娠していることを知らされておらず、その子のお母さんと話している時にふわっと赤ちゃんの話が出てきて「え?妊娠してるんですか?ちょっとお腹出てるなと思ってたけど、あのお腹の大きさは着物のせいじゃなくて赤ちゃんがいるからですか!?」「え!?あの子まだ言ってなかったの!?」という会話をしました。

naosuke
naosuke

なんで言わないねん!!!

第二子もきっと私が報告していなかったら教えてくれていなかったと思います(笑)

ベビー用品って何が必要なんです?

母親がお祝いでベビーベッドを買ってあげるよと言ってくれました。

その時に初めてそうか、ベビーベッドがいるのか。というか後何が必要なの?となりました。

うちには犬の声が聞こえてパニックを起こすと普通に噛んでくる犬がいるので、確かに赤ちゃんとの間には何か柵とかが必要。寝るときはやはりベビーベッドがいいのか。でも授乳とか添い寝とかすることを考えると、布団で寝ている私はベッドじゃない方がいいのかな。でも普段犬が私の布団の中に入って体をくっつけて一緒に寝てるから、それが出来なくなると犬がストレス溜まるのかなぁ。とか考えると誰か正解教えて〜!!!となって考えることをやめてしまいます。

こんな時にすでに子供を産んでいる友達に会って色々相談したいのですが、コロナのせいでなかなか会えず…。

naosuke
naosuke

コロナ早く終われー!!!!

そんな感じでわからないことばかりなのでゼクシィBabyの妊婦のための本をいただきました。

結構ボリュームがあってまだ読み切れてませんが、色々役に立ちそうです。

ここで今は少し凶暴なところがあるけれど、ぬいぐるみ、または妖精、または天使だった頃のうちの犬の写真を見つけたので載せておきます。

naosuke
naosuke

かわいすぎでしょう…

今では立派な白黒モンスター。(なにそれ)

マタニティウエア

お腹が大きくなってきたのでマタニティ用のズボンを購入しました。

でもきっとワンピースの方がお腹が楽なんだろうなぁと思います。

普段ワンピースは着ないのですが、少しでも楽に過ごしたいので2着ぐらい買おうかなと考えてます。

1着マタニティ用のスキニーパンツを買ったのですが、Lサイズでもなかなか脚の部分がピッチピチで、着心地が悪いです。

私の足が太いのか…みんなの足がめちゃくちゃ細いのか…

いくつかマタニティ用の服を売っているサイトを見ていて、下に紹介するSOIMさんのものがシンプルにかわいいのでここで買おうかな!

SOIM

それではまた何か変化があった時にでも書きたいと思います。

ごきげんよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です