グルテンフリー

グルテンフリー生活のその後

グルテンフリー生活の様子

初めてのグルテンフリー生活は3週間ほど試しました。

私は調味料に含まれている小麦はカウントしないで、パンやパスタなどの麺などを除去しました。

間食は最初はゼリーやプリンを中心に食べてましたが、だんだん物足りなく感じてきたので、米粉で作った焼きドーナツや白玉団子などを自分で作って食べたりしました。

最初は慣れないし、もともとパンやパスタが好物でよく食べていたのでそれらが食べられないのはストレスになるのではないかと思いましたが、もしかしたら自分の身体に合わないのかもしれないと思うと、小麦を避けようと意識して生活できて、ストレスにはなりませんでした。

グルテンフリー生活を3週間行なった後、意識的に少し多めにグルテンを摂取してみたので、その時の変化も一緒にご紹介します。

グルテンフリー生活で感じた身体の調子

顔のむくみ

前から朝起きるとなぜか顔がむくんで奥二重が一重になっていることが多々ありました。

グルテンフリー生活の時は後から思えばむくむことも無く、朝は身軽に起きることができていました。

このむくみについてはグルテンフリー生活をしている時には気づいていませんでした。

グルテンフリー生活を終えた後、グルテンを多めに摂取した次の日、高確率でむくんでいることに気付きました。

朝起きて身体を起こすのも重く、鏡を見る前にむくんでるな…とわかるくらいに全体的にむくんでました。

「グルテン むくみ」で検索すると結構多くヒットするのでグルテンが合わない体質の人には実感できることかもしれません。

肌の調子

グルテンフリー生活を始める前に感じていたのは顔の赤みでした。

元々肌が荒れるといったトラブルは無い方でしたが、だんだんと顔の赤みが気になるようになってきました。

年齢のせいなのかと思ってお試しで少し高い化粧品を使ったりしたら、肌の表面は何となく整った気がしましたが、赤みはまだ消えませんでした。

グルテンフリー生活

グルテンフリー生活をしたら、少し赤みがマシになったような……?と、でも気のせいかな?とも思えるような変化を感じました。

顔の赤みと同時に、痒みも気になっていました。

あれ?私昔からこんなに顔かいてたかな?ってふと気付きました。

特に眉毛の上が痒くなるのです。

それがグルテンフリー生活でなんとなく痒みも減ったような……?という微妙な変化を感じました。

グルテン摂取生活

顔の赤みはやはり気のせいだったのか、特に悪化はしなかった気がします。

ただ、痒みに関してはグルテン摂取している時はやっぱり眉上が痒い!!おそらく痒みはグルテンによるものではないかと推測しています。

便秘&下痢

私はわりと便通はいい方で、毎日出てます。(汚くてすみません)

でも下痢することがとても多いです。(汚くてすみません)

下痢するときは、食べ終わってすぐトイレに駆け込むことが多いです。(汚くてすいません)

グルテンフリー生活

だいたい多く食べ過ぎた時や脂っぽいものを食べたときに下痢になるのですが、グルテンフリー生活をしてみて気付いたのは、下痢になる回数が減ったかも…ということです。

パスタは好物なので、いつも2人前は食べてました。あとピザも勢いですごい量を食べてました。そして直後にトイレに行きます。(汚くてすいま…)

食べても食べても出てしまっていたので体重を増やしたくても逆に減っていってました。

それが量も意識して3食きちんと食べていたからかもしれませんが、下痢の回数が減り体重も少し増えました。

和食は脂っこいものも少ないですしね。

グルテン摂取生活

グルテンフリーが終わって、グルテンを多めに摂取した時、下痢になるかと思いきや、必ず翌日便秘になってました。

便秘はあまり経験がないのでとても苦しかったです。

そして米を食べるとすぐ便秘は解消されました。

やはり私の腸内環境はグルテンによって左右されているのでは?と感じるようになりました。

腸内環境が悪いと十分に栄養を取り入れることができず疲労回復ができなかったり、不妊の原因になったりするそうです。

ここ数年疲れやすいと感じることが多いのと、不妊で病院に通っているのでこれは解決策が見つかったのでは…!?とテンションが上がっております。

まとめ

グルテンフリー生活をグルテン摂取生活で決定的に違ったのはお腹の調子でした。

検査はしていないので断定はできませんが、おそらく私はグルテンが合わない体質です。なのでこれからの食生活はなるべくグルテンを排除して過ごしていきたいと思います。

しかし毎日ご飯づくりをしていて、手を抜きたい時がたくさんあります。

前まではそういう時はパンやパスタなどの麺類に頼ってきていました。

それが頻繁にできなくなるとなると手抜き料理のレパートリーを増やさなければ…。

とりあえずおにぎりは頻繁に作ることになりそうな予感。

趣味のパン作りは、いつか米粉で作れるようになるようになりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です