妊娠中

妊娠25週に入ってお腹が苦しい…妊娠23週の妊婦健診で性別が判明!

しばらく更新サボっておりました。明日がまた妊婦健診なので前回の妊婦健診のことについて書きたいと思います。

naosuke
naosuke

妊娠23週の記録です

妊娠23週の妊婦健診

体重管理

この日はいつも通り仕事が終わった後お昼ごはんを食べてから病院へ向かいました。

前回の体重が妊娠前より3キロも増えていたので、なんかまずいと思い今回の健診までは食べ過ぎないように気を付けていました。

3キロ増えた時点で先生からも特に指導されなかったので大丈夫だとは思ってたけれど、体重管理アプリがすごく脅してくるので危機感はありました。

結局前回の健診から1キロも増えていなかったので良しとします。

妊娠前のBMIによると18.9で痩せ気味だけれど普通の範囲内ということで7~12キロの体重増加が望ましいとのこと。

通っている病院はおそらく体重にはうるさくないようで一回も体重のことを指導されたことがありません。

なので実際のところ今の時期どこまで増やしていいのかとか、最終的にどこまで増やしていいのかとかが全く分からず、ただただ体重管理アプリに脅される日々を送っています。

naosuke
naosuke

この調子でいくと40週にはこのグラフのようになりますぜ!!!みたいなのやめてけれ。

歯科検診

通っている病院では、診察室の一つが歯科検診を行ってくれる部屋になっています。

この日は歯科検診の予約時間まで30分以上ありましたが、妊婦健診でほかの患者さんが診てもらっている間に先にやってもらうことになりました。

予約時間通りだと帰るのが遅くなると思っていたので先にやってもらえてよかったです。

この日は上の歯の歯石を取ってくれました。

小学校以来歯医者に行っていなかったので人生初の歯石取りです。

元々口が小さいほうなので、見やすいように大きく口を開けようと思っても長く続かず、気付いたらほぼ閉じてる状態…やりにくかっただろうな。

無事に歯石取りが終わり、奥歯のザラザラ感がすっかりなくなってとてもいい気分になりました。

妊婦健診

歯石を取ってもらった後は妊婦健診です。

前回性別がわからなかったので、今回のエコーはとても楽しみにしてました。

まず逆子になってないかの確認をして、無事正常な位置にいるよとのこと。

正直恥骨のあたりでよく胎動を感じるので、逆子になっていて足を伸ばした時に恥骨のあたりに当たっているのでは?と心配してましたが、どうやら頭が動いたときに当たっていたようです。

確かに今までのエコーでも頭ガンガン振ってたしなと納得。

心臓もしっかりと動いて心拍数も問題なし。

そしてようやく性別がわかりました!

袋が見えてますとのことで男の子でした!

旦那の家系が男ばかりなので何となく予想はしていましたが、女の子だったら義両親も喜ぶかなと勝手に想像し、女の子だったらいいなという願望が少しだけあり、そう思ったらだんだん女の子のイメージが湧いてきて、旦那もなんか女の子な気がすると言い始めたもんで、すっかり我々夫婦は女の子を想像していました。

旦那に至っては友達にも「女の子な気がする。奥さんもそんな気がするって言ってた」とオンライン飲み会で言ってしまったようです。

naosuke
naosuke

私を巻き込むな恥ずかしい。

しかし実際どちらでもよい!!!

性別がわかった後は推定体重を測るためサイズを計測。

思っていたより大きめだったようで2回計測しました。それでもやはり1週間分くらい大きいようです。

足が長いと言われ将来の姿を想像しニヤニヤが止まらず。

私は背は高いほうだけれど、特別足が長いとかは全くないし、旦那はもっと長くないし(笑)

生まれてからも長いままで成長してほしいです。

25週の現在の様子

お腹が苦しい

現在25週で、だいぶお腹も出てきました。

今までの量のご飯を用意すると完食できないことも何回かあり、すぐに苦しくなってしまいます。

ご飯の量が減ったせいか、体力もなくなっているようで体調も絶好調の日がありません。

しばらく落ち着いていた耳管開放症の症状もまた出てきて、結構しんどいです。

犬の散歩に行くと最近は今までのように早く歩けないのですが、犬も私に合わせてゆっくり歩いてくれていて天才かよと思ってますが、ほかの犬と会うとわめきまくってうるさいし酷いと私の手を噛むのでやっぱバカかよ。となります。

天才バカかわいい犬。

名付けって難しい

性別がわかったので夫婦で名前候補を挙げているのですが、画数を考慮すると使いたい漢字が大凶とかになったりしてなかなか難しいということがわかりました。

ありきたりな名前は何となく避けて、今風な名前にしたいのですが、第三者から見てどうなんだろう?この漢字読めないよね?とかいろいろ考えてしまいます。

我々が候補に挙げたのが20個くらいあって、性別は男の子だけれどほとんどが女の子でも通用するような中性的な名前ばかりでした。

この名前候補はいったん寝かせて、しばらくしたらもう一度検討することに。

その時になんでこんな名前を候補に挙げたんだろうと思うものが出てくるかもしれません。

後悔しないようじっくり決めたいと思います。

naosuke
naosuke

それでは今回はこの辺で!

前回の記事↓

2 Comments

  • サシガネ狸

    着々といった様子で何よりです。
    お名前はやはり時代にあった読める名前がよいかと思います。あくまで、いち意見ですが。
    他人ながら本当に誕生が楽しみです。

    そして言われるまでもないでしょうが、体調にはお気を付けてくだい。

    • naosuke

      サシガネさん!お久しぶりです!
      気にかけてくれてすごく嬉しいです(´;ω;`)
      やっぱ名前は読めるやつがいいですよね!!
      いつも優しいお言葉ありがとうございます( ¨̮ )
      赤ちゃん守り抜きます(*•̀ᴗ•́*)و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です