妊娠中

無事に生まれました!出産レポ!

育児に追われてなかなかパソコンを開けず投稿できてませんでしたが、スマホからでも一応投稿出来るので授乳中にちょっとずつ書くことにします。

予定日は8月1日でしたが、2週間早く出てきてくれました!

その日はうちの兄の誕生日。そして親友の誕生日でもあるので、なんだか深い繋がりが出来たようで嬉しいです。

出産直後に記録としてメモに残していたので、とりあえずそれをそのまま載っけます。

出産までの記録

7月10日 36週6日

急に右腰だけ不規則にズーンと強い痛みに襲われる。

それが13日まで続く。

7月14日 37週3日

内診で子宮口閉じてると言われる。

7月15日 37週4日

ドロっとしたおりものが何回か出る。

膣がツキンとする感覚が何回かある。

(この辺であ、そろそろじゃね?って思い始める)

7月16日 37週5日

朝おしるしあり。

夕方から10分間隔ぐらいのかなり弱い前駆陣痛が始まる。

この日は前駆陣痛で終わると思いきや夜中3時くらいから痛みが強くなってくる(10分間隔だったり7分間隔だったりバラバラ)

陣痛の痛さこんなもんじゃないだろと思いながら朝5時半頃まで粘ってトイレに行くとちょっと多めの出血。

慌てて病院に連絡する。

念の為入院バッグ持ってきてくださいと言われ6時に病院へ行き、痛みの感じ的にまだ帰っても大丈夫そうだと答えるも、診察してもらうと既に子宮口5センチ。

NSTをつけて見てもらうと波形が陣痛の痛みMAXぐらいの波形ですよと言われる。そこまで痛くないけど絶対帰っちゃいけないやつやんと思った。

分娩までもう少し時間かかると思う。後3時間くらいで朝ごはんだけど食べれそう?と聞かれ、その時は余裕だったので食べれます!と答えるもその後すぐに陣痛の間隔が2分になって痛みも耐えきれないほどになる。

(痛み的に帰れますとか言ったのマジでアホみたい)

ナースコールを押して子宮口見てもらうと8センチ。

7時に分娩台に上がる。

7時15分 家で待機していた旦那を呼ぶ。

旦那すぐ着く(7時半)

いきむ。

死ぬほど痛いが頭の中はかなり冷静で、あと何回いきめば出てくるんだ。自分こんな声出るんか。う〇ち拾われてるような雰囲気を何回か感じる。(すいません)

いきみ方のコツが何となくわかってきたところで頭が出る。

いきむ。

ドゥルン。

7月17日 (37週6日)8時に元気な産声をあげた。

いきみ始めてから40分くらいで生まれた。たぶん7回はいきんだのかな。

2740g、50cmの元気な男の子でした。

いやめちゃくちゃ安産。

助産師さんから陣痛の痛みが強くなってきたのは何時くらいですか?と言われて、あまりきちんと把握してなかったので2時ぐらいだったと思います。と答え、ではそこから計算して出産にかかった時間出しますね。と言われ、その結果5時間58分となりました。

しかし後で陣痛アプリを見ると、私2時台ガッツリ寝てましたわ。

3時からアプリ起動させてますわ。

てことは実際は4時間58分ですわ。

マジでめちゃくちゃ安産。

自分が痛みに強いことが分かりました。

もし次があったとしたら陣痛痛くなくても間隔が10分以内だったらすぐ病院に電話しようと思います。

今回出血なかったらマジで車の中で生まれてた可能性大でした。

母ちゃんのんびりし過ぎたぜと教えてくれたのかもしれません。

ひとまずここまでにしておきます!

またあとで更新出来たらしますー!

2 Comments

  • サシガネ狸

    おお、おめでとうございます。
    更新がないからどうしたかと思えば、喜ばしい忙しさのようで、何よりです。
    報告を読み「そうか、そうか。よかった」と思わず呟いてました。
    こんなほっこりしたお知らせをありがとうございました。
    これからも育児に追われることでしょうけど、体調にはお気をつけて。

    • naosuke

      サシガネさん!お久しぶりです!
      そしてありがとうございます!!!
      サシガネさんなら読みに来てくれると思ってほぼサシガネさんへの報告のつもりで投稿しました笑

      もっと色々書きたいことはあるんですが思った以上に時間が取れなくて( ´∵`)
      応援してくれてほんとありがとうございました!
      サシガネさんみたいに心優しい人になってもらえるように育児頑張りまっす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です